2018.03.30更新

こんにちは!桜が満開ですね。
桜ヶ丘と高座渋谷間にある千本桜へお花見に行ってきました。
今回のテーマですが歯科医院で働いている職種についてお話したいと思います。
歯科医院は実は色々な職種の人がいます。
①歯科医師
②歯科衛生士
③受付
④歯科助手
⑤歯科技工士
という職種があり一人ひとりが主役で
どのポジションの人が欠けても診療は成りたたないのです。
それぞれの仕事について簡単に説明すると

 

歯科医師は言うまでもなく歯の治療をしてくれる人です。
歯並びの矯正や小さいお子様の小児など専門分野の先生もいらっしゃいます。

 

歯科衛生士は予防についてお伝えしたり、歯石除去や
お口の中のクリーニングやメンテナンスをします。

 

受付は最初に不安を抱えた患者さんと接するため医院の印象を左右しますし
予約などの診療のコントロールも行う大切な仕事となります。

 

歯科助手は歯科医師や歯科衛生士と一緒に質の高い診療を行う医療チームの一員です。
患者さんの不安を素早く察知してお声がけをしたり説明の補足をしたり、多くの役割があります。

 

歯科技工士は表舞台に出ることはほとんどありませんが型取りした模型から
詰め物や入れ歯などを作る職人のような仕事です。

 

このように歯科医院には多くの人で成り立っておりますが、一番の主役は患者さんです。
治療して治したいと思ってしっかりと通院して頂くことができないと意味がないですから・・・

来週から新年度がスタートします!
新しい気持ちで皆さんがんばりましょう!!

 

角南

http://www.endo-dentalclinic.com
046-263-9363
遠藤歯科医院

 

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2018.03.24更新

皆様こんにちはni

3月も中旬になり、桜も咲き始めて

お花見シーズンになってきましたね♪

春は出会いと別れの季節です!!

お花見や送別会など多々あると思いますが、

ぜひスッキリきれいな歯で

催しごとに参加されてはいかがですかflower

当院ではクリーニングのご予約も

随時承っております!

当日でもお時間によってはご予約可能ですので、

ぜひご連絡ください!

 

046-263-9363

endo-dentalclinic.com

 

遠藤歯科医院 尾島

投稿者: 遠藤歯科医院

2018.03.15更新

こんにちは。

最近少し暖かくなってきて、花粉症…辛そうですね。

 

今回は、フッ素の入った歯磨き粉についてお話しします。

歯磨きをするときに、殆どの方が歯磨き粉をつけて磨いているかと思いますが、

市販の歯磨き粉の多くには、フッ素が配合されています。

大人も子供も簡単にできる虫歯予防として有効ですが、十分な効果を発揮させるためには、適切な量と使用法が大切です。

 

[使用法]

①年齢に応じた量の歯磨き粉を歯ブラシにつける

②磨く前に歯磨き粉を歯面全体に広げる

③2〜3分間、歯磨き粉による泡立ちを保つような歯磨きをする

④歯磨き粉を吐き出す

⑤10〜15mLの水を口に含む

⑥5秒間程度軽くブクブクうがいをする

⑦洗口は1回のみ

⑧その後1〜2時間程度は飲食をしない

 

また、ダブルブラッシングといって、2度の歯磨きをする方法があります。

1回目の歯磨きで歯垢を徹底的に取り除いて、2回目の歯磨きの時にフッ素が入った歯磨剤をつけて磨くとさらに効果的です。

忙しくて歯磨きもさぼりがちになってしまう時もあるかもしれませんが、何歳になっても自分の歯で美味しく食べるために、歯を大切にしましょう!!

 

遠藤歯科医院

TEL:046-263-9363

小林

投稿者: 遠藤歯科医院

2018.03.10更新

こんにちは!
学生さんたちはそろそろ春休みに入る方も多いのではないでしょうか?
時間がある春休みだからこそ、歯科検診に来てみてください!
当院は夜19時まで(木曜は20時まで)診療していますので、学校帰りにも通いやすいです!気になるところも気軽に先生に相談できますので、是非一度ご来院ください!
スタッフ一同お待ちしております!

046ー263ー9363

遠藤歯科医院 小嶋

投稿者: 遠藤歯科医院

2018.03.04更新

こんにちは。 3月に入り、花粉症の辛い時期になりました。

今回はフッ素についてお話しします。

 

★フッ素の効果

・歯を強くし丈夫にする

・歯の表面に汚れが付着しにくくなる

・歯のしみを防ぐ

 

★フッ素塗布の方法

・歯科医院によるフッ素塗布

・自宅などで毎日の歯磨き

歯磨き時に使用する歯磨き粉にもフッ素が配合されているものがありますので、フッ素配合歯磨き粉で毎日歯磨きを行うことも有効です。 歯磨き粉を購入する際は、何が配合されているのかチェックしてみてください♪

 

大和 遠藤歯科医院
http://www.endo-dentalclinic.com

山平

投稿者: 遠藤歯科医院

2018.02.18更新

 

こんにちは!

今週はバレンタインがありましたね‼︎

みなさんは誰かにあげたり、もらったりしましたか?

普段より甘いものを食べる機会が多かったのでは?

お口の中に糖分が残った状態が続くと虫歯になってしまうので、食べ終わったらなるべく早く歯磨きをするようにしましょう。

歯磨きができない場合は口をゆすぐだけでもいいので心がけてみてください。

 

日原

大和 遠藤歯科医院

http://www.endo-dentalclinic.com

046-263-9363

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2018.02.11更新

こんにちは。

今年の冬は大雪が降ったりしてとても寒い冬でしたね。

立春を過ぎると少しずつ春が近づいてきます。

春といえばそろそろ本格的な花粉のシーズンが到来します。

さてそんな花粉症の人にとってはつらい時期ですが、

実は春には歯のトラブルも増加するといわれます。

花粉症の主な症状の1つが鼻水、鼻ずまりですが、ひどい場合は鼻で息ができないという人も多いと思います。

鼻で呼吸ができないとお口で呼吸することになるのですが、そうすると口の中の水分が蒸発しカラカラに乾いてきます。

口内にいる菌は乾燥状態で繁殖しやすいためその状態が続くと歯の周りのプラーク(歯垢)がつきやすくなって、歯周病の直接的な原因となります。

ちなみに花粉症の薬には唾液の分泌を抑える副作用もあるので注意が必要です。

季節の変わり目は体だけでなく、歯にとっても危険な時期です。

特に春先はちょうど花粉シーズンとかぶるので花粉症の人は警戒が必要ですね。

歯科医院でクリーニングや検診を定期的に受けることをオススメします!

 

角南

http://www.endo-dentalclinic.com
046-263-9363
遠藤歯科医院

投稿者: 遠藤歯科医院

2018.02.03更新

皆さんこんにちは!

つい最近年明けしたと思いましたが、

もう2月になってしまいましたね!

雪が降るくらいの寒い日も多々ありましたが、

皆さん風邪などひかれていませんか?

乾燥しやすく体調も崩しやすい季節ですので、

手洗いうがいの他にも、体を温め、マスクをしたり

加湿を心がけるなど、体調管理を

しっかりしていきましょう!

 

歯に関するお悩み、ご相談がありましたら

お気軽にご連絡ください!

 

http://www.endo-dentalclinic.com

046-263-9363

 

遠藤歯科医院 尾島

投稿者: 遠藤歯科医院

2018.01.25更新

こんにちは。

寒い日が続きますね。

 

突然ですが、『ひみこの歯がいーぜ』という言葉を知っていますか?

よく噛むことがなぜ必要なのか、どんなメリットがあるのかを表した標語です。

 

具体的には、

肥満予防…よく噛むことで、食べ物を十分に摂取したという満足感が得られ、肥満を防ぐことができる

味覚の発達…よく噛むと素材そのものの味がよくわかるようになり、子どもたちの味覚の発達につながる

言葉の発音はっきり…よく噛むことで、顎が発達し、歯が正しく生えそろって、かみ合わせもよくなる

脳の発達…噛む刺激で脳の働きが活発になる

歯の病気予防…よく噛むと顎が発達するので、歯がきれいに生える

がん予防…唾液には殺菌作用があり、よく噛むと唾液がよく出て、食物と混ざり、がん予防に役立つ

胃腸快調…よく噛むことは消化吸収をよくし、胃腸の働きを活発にする

全力投球…奥歯で噛みしめることで、体に力が入る

 

現代の食事は柔らかくて、噛み応えのない物が多いので噛む回数が減ってしまっている傾向にあります。

上の標語からもわかるように、噛む事は健康への第一歩です。

噛む回数を増やすようにしましょう!!

 

遠藤歯科医院

TEL:046-263-9363

小林

投稿者: 遠藤歯科医院

2018.01.22更新

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!

今インフルエンザが凄く流行っているようです。患者さまの中でもインフルエンザでのキャンセル等が増えています!

どこで感染するかわからないので、手洗いうがいなど出来る対策をして気をつけたいですね!

お口のメンテナンスも大切です!

気になることがありましたらお気軽にお電話ください!

046ー263ー9363

遠藤歯科医院 小嶋

投稿者: 遠藤歯科医院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点
一般歯科 インプラント 歯周病 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 審美歯科