2020.08.08更新

こんにちは。

ご無沙汰しています。産休育休で昨年の6月からお休みを頂いていました宮原です。

コロナウィルスの影響で保育園の自粛等があり、復帰の時期が遅くなりましたが、この度復帰しました。

また、宜しくお願いしますnico

 

まだまだ不安な状況ですが、感染対策をしっかりとしてコロナに負けないように頑張りましょう。

 

当院は、8月9日〜16日まで夏季休暇を頂いております。

何かありましたら、お近くの歯科医師会にご連絡をお願いします。

https://www.endo-dentalclinic.com/clinic/

遠藤歯科 宮原

投稿者: 遠藤歯科医院

2020.08.01更新

こんちには!

梅雨があけてむし暑い日が続いていますね!

マスクで普段より熱中症になりやすいのでこまめな水分補給をしましょう!スポーツドリンクなどは虫歯の原因になりますので、甘いものを飲んだ後は歯磨きやうがいをしましょう!

 

さて、夏休みのお知らせです。

当院は8/9〜8/16までお盆休みを頂きます。

連休明けは混雑が予想されますので、早めのご予約ご連絡をお願いいたします。

又、休み期間中はお近くの歯科医師会での対応をお願い致します。

 

 

 

遠藤歯科医院046-263-9363

小嶋

投稿者: 遠藤歯科医院

2020.07.25更新


みなさんこんにちは!
今年初めてセミが鳴いてるのを見ました!
セミが鳴いていると夏が来た感じがしますね。
もうすぐ梅雨も明けて急に暑くなる日が増えてくると思いますが
まだまだマスク必須の生活。
熱中症には気をつけていきましょう。

 


今日7月25日はなんの日でしょうか?
正解は、知覚過敏の日です!

また、かき氷の日とも言われています。
英国系製薬企業グラクソ・スミスクライン株式会社が
夏に冷たいものを飲食して虫歯がないのに
歯がキンとしみて痛いと感じ、それが
知覚過敏だと自覚したことからその対策への意識を
みんなに持ってもらおうと7月25日を知覚過敏の日と制定したそうです!
ですので少しでも歯の痛み、歯茎の痛みなど
何かお口の中でのトラブル等ございましたら当院にいらして下さい!

 また、当院は8月9日(日)から8月16日(日)まで

お盆休みを頂いておりますのでよろしくお願い致します。

 

https://www.endo-dentalclinic.com/

046-263-9363

遠藤歯科医院 小野寺

投稿者: 遠藤歯科医院

2020.07.18更新


皆さんこんにちは!だんだんと夏が近づいてきましたね!!

暑くなってくると口にする機会が多くなるスポーツドリンクですがこのスポーツドリンクは実は虫歯になりやすい飲み物と言われています。

お口の中は基本的には中性に保たれていますが、酸の強いスポーツドリンクを飲むとお口の中が酸性に傾きます。

お口の中が酸性になると、歯のエナメル質が溶かされてしまいます。また、スポーツドリンクにはたくさんの糖が含まれているので虫歯になりやすくなるという事です。

 

しかし、暑い夏にはかかせないスポーツドリンクです。

スポーツドリンクを飲んだ際には、水でお口をすすぐことが効果的ですので是非試してみてください(^_^)

 

熱中症にも、虫歯にも気を付けて下さいね!!

 

当院は7/23(木)〜7/26(日)までお休みとなりますので何かありましたら早めにご連絡お願い致します。

 

ttps://www.endo-dentalclinic.com/
046-263-9363
遠藤歯科医院 佐古

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2020.07.13更新

みなさんこんにちは
最近はいかがお過ごしですか?
コロナウイルスは落ち着いたと思いきやまた感染者が増え中々安心して生活ができません...
天気も雨が多いい日が多く過ごしづらい気候がつづいています...
今日は虫歯についてお話しします。
虫歯は歯の頭の部分にできる歯冠部齲蝕と
   歯の根の部分にできる歯根部齲蝕があります。
(齲蝕:歯科用語で虫歯の事を表します)
実は歯冠部と歯根部では歯根部のほうが虫歯になりやすいと言われています。なぜなら歯冠部はエナメル質とよばれる層が歯を覆っているのですが歯根部はエナメル質に覆われておらず象牙質という層が露出しているからです。象牙質はエナメル質と比べ酸に溶けやすく虫歯になりすいのです。
このことから歯冠部より歯根部のほうが虫歯になりやすいといわれています。
ではどうすれば歯根部分の虫歯を予防できるのか。
それは高濃度のフッ素と呼ばれる歯を強くする薬が良いといわれています。フッ化物は歯の表面のカルシウムと反応して歯面に溜まり虫歯予防効果を発揮します。
もともとフッ素は虫歯予防に効果があるといわれている薬で歯を強くするといわれています。
年齢を重ねると薬の服用や唾液の量の低下などで口の中が乾きやすくなる方が多くいます。実は唾液には虫歯から歯を守る効果がありますがその唾液が少なくなる事で歯根部に虫歯が多発する恐れがあるので注意しなければいけません。
当院では虫歯予防のためにクリーニングにお越しいただいた方には最後にフッ素を塗りお帰りいただいております。少しでも歯を強くして虫歯になりにくい環境をつくり長い間ご自身の歯でお食事をしていただきたくおもいます。
クリーニングをする事で歯周病予防にもつながるので
ぜひクリーニングにお越し頂き一緒にお口の中の予防をしませんか??
ぜひお待ちしておりますのでご連絡お待ちしております!


https://www.endo-dentalclinic.com/
046-263-9363

遠藤歯科医院 井澤

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2020.07.01更新

こんにちはstar

今日から今年の下半期がスタートです。早いですね。今年に入って、もう半年過ぎてしまいました!

今年から、「体育の日」改め「スポーツの日」が7月の祝日となりました。

今年と来年だけ7月にスポーツの日があるそうですね。

海の日もあり、連休になる方が多いのではないでしょうか。

当院も7/23(木)〜7/26(日)までお休みとなりますので宜しくお願い致します。

 

また今月の矯正日は7/8(水).7/30(木)となります。

7/8水曜日の診療時間は、11時から20時までとなりますのでご予約される方はご注意ください。

 

 

大和市

遠藤歯科医院 046-263-9363

内田

 

 

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2020.06.27更新

皆様こんにちはni

新型コロナウイルスでの自粛解除になってから少しずつ街にでる人の数も増えているように感じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

自粛中に食べ過ぎてしまったなど、コロナ太りの声を耳にすることも多いです!

食べる回数、食べる量が増えた方、歯磨きはおろそかになっていませんか?

歯のメンテナンスも怠ってはいけません!

ご自身で磨ききれない歯の汚れは溜まってしまう前に、クリーニングできれいに落としていきましょう!

当院のクリーニングはご予約制にはなりますが、空きがあれば当日でのご予約も可能ですので、ぜひご連絡くださいflower2

 

https://www.endo-dentalclinic.com/

046-263-9363

遠藤歯科医院 尾島

投稿者: 遠藤歯科医院

2020.06.21更新

こんにちは

お口の中を綺麗に保たないと細菌が増えます。
そうすると、免疫力が低下します。
また、コロナウィルス感染が重症化しやすいといわれている高齢の方、糖尿の方などは特に口腔内の衛生状態に注意が必要です。
ご自身の歯磨きのホームケアもとても大切ですが、歯科医院でのクリーニングも重要となってきます。
ご自分では難しい部分もありますので、ぜひ当院でクリーニングしてみてはいかがでしょうか?

 

 

<お知らせ>
矯正の診療日
6/25(木)
7/8(水)、30(木)
8/19(水)、27(木)

水曜日の診療は11時からになりますのでお気をつけ下さい。
事前にご予約のお電話をお願いいたします。

 

大和 遠藤歯科医院

https://www.endo-dentalclinic.com/

046-263-963

日原

投稿者: 遠藤歯科医院

2020.06.14更新

こんにちは!

最近雨が降り続きジメジメしていて6月らしい天気になってきましたねrain

そんな6月ですが、今月は虫歯予防月間となっています。

当院には、1.2ヶ月のペースでクリーニングに通う患者様がたくさんいらっしゃいます。定期的に通うことで口腔内を綺麗に保てるだけではなく、歯磨き指導や、自分に合った道具なども教えてもらうことができます。また虫歯やその他のトラブルにも早期発見、対応できるというメリットもあります!

最近歯医者さんに行ってないな〜という方も、この機会に歯医者さんに行ってみてはいかがですかni

明るいスタッフが皆さまをお待ちしておりますniconote2star

なお当院は予約優先となっており、急患の方にはお待ち頂くことがございます。なるべくお越しいただく前に一本お電話を頂けますようよろしくお願いいたしますtelephone

 

046-263-9363

遠藤歯科医院

小嶋

投稿者: 遠藤歯科医院

2020.06.07更新

 

皆様こんにちは!

 

6月といえば
もうすぐ梅雨入りの時期ですね。
梅雨の時期は、誰でも
体調不良を起こしやすいです。
また体の中に余分な水分が溜まりやすく
水分や老廃物が排出されないと、むくみや
食欲不振といった体の不調に繋がります。
なので適度な運動、筋トレ、ストレッチなど
少しでも体を動かしましょう!

 

コロナ太りが少しでも改善されるよう
わたしも運動しようと思います。
皆様と共に生活習慣を改善して
この梅雨を乗り切っていければなと思います!

 

また、気温の変化が激しい時期となりますので

くれぐれも体調にはお気をつけて

お過ごし下さい!

 


大和市遠藤歯科医院 

https://www.endo-dentalclinic.com/

046-263-9363

小野寺

投稿者: 遠藤歯科医院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点