2023.10.29更新

こんにちは。

今回、唾液について書きたいと思います。

唾液は汚いものと思われがちですが、健康にとって重要な働きをしています。

唾液は口腔内の乾燥を防ぎます。乾燥した状態を「ドライマウス」と言い、細菌が増殖しやすくなり、口臭や口内炎のリスクが高まります。また、唾液は食べ物を湿らせ、咀嚼や嚥下を助けます。唾液には消化酵素であるアミラーゼが含まれていて、消化と栄養の吸収に重要な役割をしています。
唾液は歯の再石灰化を促進します。唾液に含まれるミネラルやカルシウムが歯のエナメル質を強くし、酸性度を調節することにより脱灰を防ぎます。また、唾液には免疫関連物質が含まれているので、口腔内の細菌やウイルスに対する防御機能があります。このため、口腔内の感染症のリスクが減ります。
このような様々な働きがあります。
では、唾液の分泌を促すにはどうすればよいでしょうか?
緊張や不安など強いストレスがかかると唾液の分泌は減ります。
分泌を維持するには、水分摂取、口腔内の衛生、食事の際よく噛む事などが良いとされています。あとは、唾液の分泌を促すマッサージがあります。定期的な歯科検診も重要になってきます。

大和  遠藤歯科医院

日原