2023.08.14更新

厳しい暑さ、台風のお盆休みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて歯科医院に歯周病のお友達というポスターが貼ってあるのをお気づきですか?この中で分からない病気かあるとご意見を頂きましたので、抜粋してお知らせします。

サルコペニアとは、高齢になるに伴い筋肉量が減少していく症状です。

バージャー病とは、血管の炎症により主に手、腕、足の動脈を詰まらせて、血行障害を起こします。

頸肩腕障害とは、首、肩、腕のハリや痛みで、上腕から前腕にかけての疲労感や脱力感、手指のしびれや冷汗などが起こります。

クローン病とは、小腸や大腸などの粘膜に慢性的な炎症を引き起こします。

この様な事を起こさない為にも、歯周病にしっかり向き合って下さいね。

 

遠藤歯科医院  藤木

046-263-9363

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.08.05更新

みなさまこんにちは!

8月は歯に関する記念日が多いこと

ご存知でしたか??

 

8月1日は歯が命の日

8月8日は歯並びの日

8月18日は糸ようじの日

8月21日はホワイトティーズデー

8月24日は歯ブラシの日

 

と、たくさん記念日があるそうです!

なのでみなさん8月はいつも以上に意識をして

お口の中の環境を良くできるように

歯ブラシ、歯間ブラシ

タフトブラシ、フロスなどを使って

キレイにしていきましょう!

 

遠藤歯科医院

046-263-9363

https://www.endo-dentalclinic.com/

小野寺

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.07.28更新

 

こんにちは!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

 

8月のお休みは、日曜祝日の他に 3日(木)、24日(木)、28日(月)です。

お盆のお休みは、11日(金)から16日(水)までです。

矯正日は、23日(水)と31(木)です。

お休み中はお電話繋がりませんのでよろしくお願いします。

 

異常な暑さですのでくれぐれも熱中症などにはお気をつけくださいun

何かありましたらお気軽にお尋ねください。

 

遠藤歯科医院

046-263-9363

佐古

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.07.22更新


皆さんこんにちは!

今週はくさび状欠損についてお話しをしていきます!
皆さんはこのくさび状欠損という言葉を耳にしたことがありますか??
中々耳にしたことがある人は少ないかもしれませんが、
このくさび状欠損、誰にでも発症する歯のトラブルになってきます。
では実際にくさび状欠損とはどんな歯のトラブルなのかをお話ししていきます。
くさび状欠損とは歯と歯茎の境目の歯の表面がくさび状にえぐれた様な形になってしまっている状態のことをいいます。
あまりイメージがつきにくいかとはおもいますが、
この状態になってしまうと中には痛みやシミを強く感じてしまう人も少なくないのです...

また自覚症状がないまま生活を送っていてそのまま放置をし続けてしまうと歯周病や象牙質知覚過敏症を引き起こしてしまいます。
見た目で歯の表面がえぐれたような形になってるのがわかるようになって自覚症状が出てきてしまうとかなり進行してしまっている事もあるのですm(__)m

ではなぜくさび状欠損がおこってしまうのか...
くさび状欠損は虫歯とはまた違うので原因は別あります。
その原因は...
歯軋りや、噛み合わせの悪さがこのくさび状欠損を引き起こす大きな原因となっています。

歯軋りでは、寝ている間や集中している時など無意識のうちに歯に強い力が加わり歯と歯茎の境目に負担がかかることでこのように歯と歯茎の境目がくさび状にえぐれてしまうのです。


噛み合わせでは、歯軋りをしていない方でも並びが悪いと歯に強い力が加わることでこのくさび状欠損を引き起こす原因となってきます。
また元々歯の並びがきれいな方や一度矯正治療をしていて並びがきれいな方でも噛み合わせが良くないとこの
くさび状欠損を誘発する原因となってしまいます。

一度くさび状欠損自然治癒しません。
そして放置していると状態は悪くなる一方になってしまいます。

ご自身だと中々痛みが出ないと気づかないなんてこともあるこのくさび状欠損。

治療法としては
・矯正治療→原因である噛み合わせを治すことで
      力が分散されるのでくさび状欠損の悪化や
      誘発を防ぐことができます。
・マウスピース→歯軋りなどが原因である場合は
        マウスピースを入れることにより
        歯に直接的な負担をかけず守る事が
        できます。
・詰め物をする→えぐれてしまっている部分に詰め物を
        することによって見た目的な問題や
        痛みを改善することができます。    
         ⚠︎詰め物の劣化や歯並びの状態次第      
          でとれてしまう事や詰め直しがあ   
          ります。

こういった方法でくさび状欠損は治療をしていきます。

最近冷たいものがシミる様な痛みがあるなんて方は
このくさび状欠損が発症しているかもしれません。

くさび状欠損は初期の段階では自覚症状が少なく発見が遅れてしまうケースもあるので早期発見のためにも定期的なクリーニングや定期検診などを受けることがとても重要になってきます。


当院でもクリーニングや定期検診、矯正相談(無料)
を受けつけておりますので気軽にご連絡くださいʅ(◞‿◟)ʃ

 

 


大和市 遠藤歯科医院
046-263-9363

井澤

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.07.10更新

皆様こんにちは!

暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。

さて、7月10日が何の日かご存知ですか?

たくさんの記念日等がありますが7月10日は納豆の日という記念日もあります!

納豆には大豆由来のタンパク質やビタミンKが豊富に含まれており、ビタミンKは血液の凝固因子を作るのに不可欠であり、骨タンパク質の働きや骨形成を促進する効果もあるそうです。

骨と歯は大きく関係していますので、適度に摂取できるといいですねflower2

 

046-263-9363

遠藤歯科医院 尾島

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.07.09更新

フッ素とはフッ化物と言われ、虫歯の原因菌の働きを弱め、歯から溶け出したカルシウムやリンの再石灰化を促進し、歯の表面を強化して虫歯になりにくくする効果があります。
なので、当院ではクリーニングの後にフッ素を塗布しています。
また、最近では歯磨き粉に含まれてることが多いです。
フッ素の過剰摂取を心配される方もいるかと思いますが、意図的に大量に摂取しない限り影響ないと言われております。
小さなお子様に使用する際には濃度を気をつけるようにして下さい。

ご相談がありましたら、お気軽にお声をおかけください。

大和  遠藤歯科医院

https://www.endo-dentalclinic.com/

046-263-9363

 日原

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.06.30更新

皆様こんにちは!
この頃暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか

7月の休診日は日曜、祝日の他に
6日(木)、10日(月)、24日(月)

矯正日は12日(水)、27日(木)となります。

暑い日が続きますのでこまめな水分補給で熱中症に気をつけましょう☺︎

よろしくお願い致します。
大和 遠藤歯科医院
046-263-9363
https://www.endo-dentalclinic.com/
佐々木

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.06.24更新

皆様こんにちは。梅雨入りもして、お天気も不安定な日々が続いてますが、体調はいかがですか?

先日患者様から、レントゲン写真の被曝についての不安をお聞きしましたので、簡単に説明させて頂きます。

エックス線被曝による人体の影響は過去のさまざまな事から100ミリシーベルトを越した場合に影響が出る事がわかっています。

歯科で撮影しているCTは0.1ミリシーベルト、パノラマ(お口全体の写真)は0.03ミリシーベルト、デンタル(お口の一部)は0.01ミリシーベルトです。

この数値からも歯科でのエックス線は安全だとお分かり頂けるのではないでしょうか?

エックス線写真から得られる情報は歯科治療において不可欠なものです、どうぞご理解頂きたいと思います。

遠藤歯科医院 

046-263-9363

藤木

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.06.22更新

皆さま、こんにちは。

じめじめとした日が続きますね。

さて、今回は乳歯から永久歯への生え変わりについてお話しです。

我が家の長男は今年で6歳になるのですが、周りのお友だちで乳歯が抜けた!とちょこちょこ聞くようになり、我が家はいつかとどきどきしているところです。そんなある日、長男のお友だちの仕上げ磨きをしたところ、奥に長男の口の中では見たことのない大きな歯が生えていたのです。

前から数えて6番目の歯、第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)です。

6歳臼歯とも言われています。これがまたむし歯になりやすいようです。

奥で磨きにくく、また生えたての頃は歯肉の間に食べ物のカスが入りやすいそうです。

院長やみゆき先生に聞いたところ、毎日の歯磨きでより気をつけて磨くことや歯肉が被っている部分は細いタフトブラシで汚れを落とすこと、月1回のクリーニング、また歯の溝を埋めるシーラントがお勧めだそうです。

もし、お子さまの歯で気になることがありましたら、

ぜひご相談くださいね。

遠藤歯科医院

046-263-9363

遠藤

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.06.10更新

 みなさまこんにちは!

6月に入りましたね。

6月といえば、6月4日の

6を む 4を しと読むことから

虫歯の日とされています!

日頃あまり意識せずに歯を磨いている方も

6月はいつもより歯をキレイに磨けるように

虫歯ができないように心がけていきましょう! 

 

また、当院では6月を虫歯予防月間として毎年

歯磨き粉や入れ歯洗浄剤、うがい薬などの

サンプルをお配りしています。

お配りさせて頂いているうがい薬は

モンダミンから出てる

ハビットプロという商品なのですがそのうがい薬は

薬局などの市販では販売されておらず

歯科専用販売となっていて、

歯周病とかにも効果が高い

殺菌作用のあるうがい薬になります。

もし気になりましたら

当院でも買えますのでお気軽にお声掛けください!

 

遠藤歯科医院 大和

https://www.endo-dentalclinic.com/

小野寺

投稿者: 遠藤歯科医院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点