2024.02.03更新

こんにちは。

早くも2月になりましたね。

休診日、矯正日のお知らせです。

 

2月の休診日

日曜、祝日の他

1日(木)、8日(木)、22日(木)、26日(月)です。

 

2月の矯正日

14日(水)、29日(木)です。

 

 

大和 遠藤歯科医院

https://www.endo-dentalclinic.com/

046-263-9363

日原

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2024.01.26更新

さっそくですが、舌苔とは何か知っていますか?
口臭が気になる方などは聞いた事があるかもしれませんね!
舌苔とは、舌の上にできる苔状の細菌の塊です。

口臭の原因の約7割は舌苔と言われています。
舌苔ができる要因は清掃不良や、口呼吸による舌の乾燥、唾液量の分泌低下、抗生物質による影響など様々です。

清掃方法は舌ブラシを使って奥から手前に優しくブラッシングしましょう!
強くブラッシングしてしまうと舌を傷付ける原因になるので注意して下さいね
舌が薄っすら白いくらいがベストです☺︎


遠藤歯科医院 046-263-9363

佐々木

投稿者: 遠藤歯科医院

2024.01.19更新

皆様こんにちは。本格的に寒さ到来。お身体の具合はいかがでしょうか?

さて、私事ではありますが、この度体調を崩した為退職させて頂く事となりました。

皆様方と離れるのは寂しいですが、沢山の笑顔を頂けて嬉しいかったです。

短い間でしたが、ありがとうございました。

 

遠藤歯科医院  藤木

046-263-9363

投稿者: 遠藤歯科医院

2024.01.12更新

みなさまこんにちは!

コロナも前より落ち着いてきて

電車の中でも

マスクをしてない人が増えてきましたね!

今まではマスクをしていたので、あまり

お口中を見られることがなかったと思いますが

マスク生活も少なくなってきたせいか

ホワイトニングをする方が増えています。

 

ホワイトニングは歯を白くする

というイメージは皆さんあるかと思います。

ですが他にも、

歯周病や虫歯予防の効果があります!

当院でも、ホワイトニングができますので

気になる方が居ましたら一度ご来院下さい!

またホームホワイトニング行っています。

 

遠藤歯科医院 大和

046-263-9363

https://www.endo-dentalclinic.com/

小野寺

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2024.01.04更新

 

新年明けましておめでとう御座います!

今年も皆様のお口の健康を守れるよう

遠藤歯科医院一同頑張りますので宜しくお願い致しますglitter2

1月の休診日は日曜日、祝日の他に

18日(木)、22日(月)です!

休診日はお電話繋がりませんので宜しくお願い致します。

 

遠藤歯科医院
046-263-9363

佐古

 

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.12.29更新

みなさんこんにちは!
早いことに2023年も終わりを迎えようとしています。お正月といえば美味しいものをみなさんたくさん食べると思いますが食べた後はしっかり歯磨きをしないと
こんなリスクがある事をお話していきます。

今回は歯を失う原因についてです。
主に歯を失う原因は2つあり
1つ目が虫歯、2つ目が歯周病になります。

一般的に歯は奥歯から失われる傾向にあり、
比較的若いうちはむし歯で失われる場合が多いのですが、残った歯が少なくなるにつれて歯周病で失われる歯が多くなります。
歯を失うリスクの高い歯は・・・
・治療をしていないむし歯がある歯
・被せ物が入っている歯
・部分入れ歯の金具がかかる歯
・歯周疾患が進行している歯
などです。

2018年に全国2,345の歯科医院で行われた全国抜歯原因調査結果では
歯が失われる原因で最も多かったのが
「歯周病」(37%)
「むし歯」(29%)
「破折」(18%)
「その他」(8%)
「埋伏歯」【注】(5%)
「矯正」(2%)の順でした。
このうち「破折」の多くは、外傷など物理的に非日常的な大きな力が作用したものではなく、無髄歯(神経をとった歯)と考えられ、原因は「むし歯由来」とみなすことができますので、「むし歯由来」は47%となり、抜歯の最大原因となります。
抜歯原因を年齢階級別にみますと、「歯周病」と「破折」による抜歯は中高年、「埋伏歯」と「矯正」は若い年代に多く、「むし歯」はどの年齢層でも多くなっています。

このように歯周病と虫歯は歯を失う大きな原因になっています。
虫歯を放置してしまい進行が大きくなった場合は神経をとらなくてはいけなくなる。さらに進行している場合は
歯を抜かなければいけなくなる。
歯周病も同じように進行してしまうとクリーニングのみでは対応できなくなり外科処置が必要になる。
大きく進行してしまっている場合は歯を抜かなければいけなくなる。

普段気にせず食事ができていても虫歯や歯周病は
誰にでも起こりうる事です。
一度治療をしたとしてもお口の中に細菌はたくさんいるのでまた虫歯や歯周病になるリスクは決して低くありません。むしろ一度治療をして歯を削ってしまうと
歯の質が落ちてしまうため虫歯の再発リスクは高くなります。
歯が痛くないから歯医者に行かなくていいや。
治療終わったからもう歯医者に行かなくてもいいや。
なんて思っていませんか?
ご自身の歯で長くお食事をするためには定期的なケアや
検診などのチェックが必要です。
当院では虫歯や歯周病のチェックなどだけではなく
1人1人の噛み合わせの状態などをみて
ベストな治療法を先生が提案した上で選択していただき治療に入ります。

あまりお口の中に関心がなかった方でも実は虫歯があったり歯周病が進行しているかもしれません。

しばらく歯医者に行ってない方、虫歯が気になる方
などお口の中の状態が気になる方はぜひ一度
診察をしてみてください。

 

遠藤歯科医院 大和

井澤

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.12.22更新

皆様こんにちはrabbit

今年も残り2週間弱となりました!!

年末年始に向けて口腔内のことで気になることがありましたら、放置せず早めに対応しましょう!

当院は12月28日(木)から1月4日(木)まで休診です。

ご予約の方も多く、急なご連絡ですと対応できない可能性がありますのでご注意ください!

寒い日々が続きますが、体調にも気を付けて平穏な年末をお過ごしくださいflower

 

046-263-9363

https://www.endo-dentalclinic.com/

 

遠藤歯科医院 尾島

 

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.12.17更新

歯肉マッサージは歯茎の健康を促進するために有効です。
血行促進、唾液の分泌促進、筋肉の緊張緩和などの効果があります。
歯周病や歯肉の腫れを軽減したりもします。
歯肉マッサージは歯ブラシでやる方法と指でやる方法があります。
どちらも専門家の指導のもと行った方が良いので、ぜひクリーニングで来た際お問い合わせください。

年末年始は混みやすくなりますので、早めにご連絡ください。


大和  遠藤歯科医院

https://www.endo-dentalclinic.com/

046-263-9363

日原

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.12.06更新

皆様いかがお過ごしでしょうか
保険内での被せ物と保険外で使用される被せ物の素材の違いについてお話していきます☺︎

保険の被せ物の金属やプラスチックのものは自由診療のものに比べて表面が粗造だったり適合がぴったり合わなく汚れが付きやすいのに比べ自由診療のものは陶材(お皿をイメージすると分かりやすいかと思います)は表面がツルツルしているので歯垢などの汚れが付きにくいです。

なので歯ブラシ指導でお口の中の汚れを染め出しした際など、自由診療の被せ物が入ってる方は比較的歯と歯茎の境目の部分が綺麗な場合が多いのに比べ、保険内(特に銀歯)ですと汚れが溜まる事で歯茎が下がってきたり、二次的な虫歯になって被せ物を外して再度治療になる方が多くいます(;_;)

なので衛生士の立場からしてもジルコニアやセラミック、e-maxはとてもおすすめなので被せ物の種類で悩んでいる方は気軽にスタッフにお声掛け下さい!


まだまだ寒い日が続きますがどうぞお身体にはお気を付けください☺︎

遠藤歯科医院

046-263-9363

佐々木

投稿者: 遠藤歯科医院

2023.12.03更新

皆様こんにちは。いよいよ冬本番になりました。お身体は大丈夫ですか?

皆様は歯はどのくらい硬いかご存知ですか?硬さの単位で計るとエナメル質は7、ダイヤモンドは10です。

それで歯科では機械の先端に工業用ダイヤモンドの粉末が付いた物を1分間に30〜50万回転させて、熱を冷却させる為に水を出して使用しています。

こんな硬いエナメル質も酸には弱く、歯についた汚れの中の細菌が酸を出したり、お口に胃酸が逆流したり、炭酸飲料、レモン、お酢の過剰摂取などにより、エナメル質が溶けてしまうのです。

お口のケア、生活習慣を見直してみて下さいね。

 

遠藤歯科医院 藤木

046-263-9363

 

投稿者: 遠藤歯科医院

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点