2024.02.17更新

 

みなさんこんにちは(*´꒳`*)
今日はインプラントについて少しお話をさせていただきます。
まず、みなさんはインプラントに対して
どういうイメージを持っていますか?
・費用が高い
・外科処置になるため痛みが強そう
・怖い
などさまざまな意見があると思います。
インプラントは歯科の中でも注目されてる治療にもなりますが人によってはインプラントがどういう治療法か理解してない人は少なくないと思います。
そこで今回はインプラントとはどういった治療なのか
ということをお話ししていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)
まずインプラントとは、何らかの原因(虫歯、歯周病、外傷的原因など)によって失ってしまった歯の部分に人工の歯を作るといった自由診療の治療法です。
保険内の治療法では、失ってしまった歯の部分に新しく歯を作るとなると選択肢として、
ブリッチや入れ歯といった人工物を入れる治療方になりますが保険内の治療になるとどちらも他の歯に負担をかける様な形になってしまいます。
ブリッチであれば他の歯を削らなければならなくなり
入れ歯であれば他の歯に負荷をかけるような形になります。
この様に他の歯に負担をかける様な形になると
虫歯や歯周病のリスクは高くなってしまい、他の歯にトラブルが出やすくなる様な形になります。

それに比べてインプラントは他の歯を削ったり負荷をかけることなく、失ってしまった歯の部分に新しく歯を作ることができるため残っているご自身の歯を守る治療法になるのです。
ここまでのお話でインプラントは他の歯を守るために
優れた治療法だということをご理解いただけましたか?
インプラントは優れた治療法ではありますがもちろん
デメリットもあります。
・治療費が高い
・治療期間が長い
・定期的なメインテナンスやホームケアをしっかりとし  
 ないとインプラント周囲炎といったトラブルにつなが
 る可能性がある。
・インプラントを入れるポジションが悪いとトラブル
 に繋がってしまう。
などになります。

インプラントは他の歯を守るためには優れた治療法になりますがインプラントを入れる前にご自身のお口の中の状態やインプラントのメリット、デメリットを理解せずに入れてしまうと後々トラブルが出てきてしまう可能性もあるのです。

現在インプラントを検討、希望されている方で
知識なくインプラントを入れようとしていませんか??

まずは歯科医院で検査や説明を受けて治療内容のメリット、デメリットやご自身のお口の中の状態を理解してから治療の選択をする事でより最善の治療を受けることができます。
当院ではインプラントの症例件数も多数あり、
治療内容の説明から相談、ベストな治療法のご提案やインプラント治療後のメインテナンス、ホームケアの指導もしっかりと行なっております。
治療でお悩みの方やお口の中の事でお困りの方はご相談下さい。

遠藤歯科医院 

046-263-9363
https://www.endo-dentalclinic.com/

井澤

投稿者: 遠藤歯科医院

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点