2018.03.30更新

こんにちは!桜が満開ですね。
桜ヶ丘と高座渋谷間にある千本桜へお花見に行ってきました。
今回のテーマですが歯科医院で働いている職種についてお話したいと思います。
歯科医院は実は色々な職種の人がいます。
①歯科医師
②歯科衛生士
③受付
④歯科助手
⑤歯科技工士
という職種があり一人ひとりが主役で
どのポジションの人が欠けても診療は成りたたないのです。
それぞれの仕事について簡単に説明すると

 

歯科医師は言うまでもなく歯の治療をしてくれる人です。
歯並びの矯正や小さいお子様の小児など専門分野の先生もいらっしゃいます。

 

歯科衛生士は予防についてお伝えしたり、歯石除去や
お口の中のクリーニングやメンテナンスをします。

 

受付は最初に不安を抱えた患者さんと接するため医院の印象を左右しますし
予約などの診療のコントロールも行う大切な仕事となります。

 

歯科助手は歯科医師や歯科衛生士と一緒に質の高い診療を行う医療チームの一員です。
患者さんの不安を素早く察知してお声がけをしたり説明の補足をしたり、多くの役割があります。

 

歯科技工士は表舞台に出ることはほとんどありませんが型取りした模型から
詰め物や入れ歯などを作る職人のような仕事です。

 

このように歯科医院には多くの人で成り立っておりますが、一番の主役は患者さんです。
治療して治したいと思ってしっかりと通院して頂くことができないと意味がないですから・・・

来週から新年度がスタートします!
新しい気持ちで皆さんがんばりましょう!!

 

角南

http://www.endo-dentalclinic.com
046-263-9363
遠藤歯科医院

 

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点
一般歯科 インプラント 歯周病 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 審美歯科