2024.02.22更新

 

みなさんこんにちは!
4月並みの暖かさになったかと思えば雪が降るほど寒くなったりと寒暖差がかなり激しいですが体調崩されてないですか?
季節の変わり目は身体に負担も増えるので、ゆっくり休んだりしながら体調に気を付けて下さい(^^)

今日は、PMTCについてお話していこうと思います。
PMTCとは Professional Mechanical Tooth Cleanig (プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)の略で、歯科医師・歯科衛生士によるクリーニングのことをいいます。
PMTCでは、歯の表面に付着したバイオフィルム(目に見えない微生物の集合体)という膜をはがし取り歯肉の溝の中までキレイにする機械的な処置になります。
また、歯の表面に着色物として付着している
タバコのヤニ・茶しぶ等のステインも取り除くことが出来るので、虫歯予防や歯周病の予防・口臭予防にもなります。

このバイオフィルムは1~2ヶ月ほどで膜がはってくるので、定期的な歯の清掃が必要になります。
当院では月に1度のクリーニングで歯石取り(スケーリング)+PMTCをさせて頂いております!
清掃が終わった後には、「歯がツルツルして気持ちいい」と喜んで下さる方も多くいらっしゃいます。
今まで定期検診やクリーニングに行くのが億劫だった方々も、是非!
健康でキレイな歯を持続させる為に、定期的なクリーニングをおススメします。

何かありましたらお気軽にお声掛けください♪

 

遠藤歯科医院
046-263-9363
佐古

投稿者: 遠藤歯科医院

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点