2023.04.28更新

初めまして!4月に入社した歯科衛生士の佐々木です!覚える事が沢山あり大変ですが、精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します☺︎

 

さっそくですが、今日は虫歯についてお話しようと思います!

 

どのようにして虫歯ができるか知っていますか?
よくチョコレートや飴、クッキーなどの甘い物を食べると虫歯が出来ると耳にしますよね!
虫歯ができる工程を簡単に説明すると、食べ物を食べると口腔内に潜在している通称虫歯菌のミュータンスレンサ球菌が酸を産生し歯を溶かすのです。
では何故上記のお菓子が虫歯の原因と言われているのか。
それは歯と歯の間や歯の溝などに停滞しやすい食べ物だからです。
(食事をとる分には唾液が口腔内を中性に保とうとする働きにより虫歯になる可能性は低くなります。)
歯に食べカスが停滞していると酸が産生される状態が続くわけですから結果歯が溶け続けて虫歯になってしまうのです。
なので、長時間ダラダラ食べ続けるような飴やガムなどを避けるか、キシリトールなどの糖アルコールや化学修飾系の代用甘味料 又は非糖質系甘味料のものに変えてみたり、チョコレート、クッキーなどを食べた後はしっかり歯を磨くよう習慣をつけてお口の中を健康に保ちましょう!クリーニングのご予約お待ちしてます♪

 

大和 遠藤歯科医院

https://www.endo-dentalclinic.com/

046-263-9363

佐々木

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点