2022.07.15更新

こんにちはnico

 

先日、患者様から質問を頂きました。

〝人間の噛む力ってどのくらいあるのかな??〟

 

思いっきり歯をかみしめた時、人間は約70Kgの咬合力だといいます。
日常的に食事取る時の咬合力は、男性で60Kg、女性で40kgぐらい、自分の体重程度と言われています。普段の生活も関係があり、よく固いものを食べている人やスポーツジムなどで鍛えている人は歯を食いしばることが多いので、このような人は最大の噛む力(咬合力)が自分の体重以上になることもあるそうです。

一本奥歯が虫歯で歯がかけたり、抜けただけで他の奥歯、前歯に負担がかかるのがわかります。噛み合わせもバランスが大事なのです。噛み合わせが悪いと、身体に影響があるだけではなく、食べ物が歯と歯の間に挟まり、歯垢が溜まりやすく、むし歯や歯周病になりやすくなってしまうので、歯を失うリスクも高くなります。

当院ではお口全体の検査を行なっています。自分がどんな噛み合わせなのか、どんな影響があるのか、治療方法、提案を詳しくご説明します。

この機会に検査をしてみてはいかがでしょうか?

気になる方は、☎︎046-263-9363まで

 

遠藤歯科医院は只今、5日間のお休みを頂いています。

19日(火)から通常診療になりますのでよろしくお願い致します。

 

遠藤歯科医院  内田

https://www.endo-dentalclinic.com/

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点