2021.10.29更新

突然ですが、みなさんはスマホ口臭予備軍になっていませんか?

スマホやパソコンを長時間使っていると口臭を強くしてしまいます。口臭の原因の一つは舌の上の菌「舌苔(ぜったい)」というものです。舌苔とは、舌の上についている白いかたまりです。唾液が十分に出ていれば、菌を流してくれるので、口臭を発生させるほど増えないのですが、スマホを長時間使用していると、あごの下にある唾液腺が圧迫されて、唾液が出にくくなります。そうなると菌が塊になって舌苔を増やし、口臭を発生させてしまいます。スマホを使っているとき、人はどうしてもうつむきの姿勢になります。パソコンを使っているときも同じです。

スマホもパソコンも、現代社会において、日常生活に欠かせない物ですよね。そのため、現代人は口臭が発生しやすくなっているともいえます。

スマホ口臭にならないために、スマホを連続してつかうのは30分以内にしましょう。又は、30分に一度は顔を上げたり背伸びをしてみてください。
唾液を出すことで口臭を防いだり、虫歯を防いだり出来るので意識してみてください。私も気をつけます。

 

内田

 

遠藤歯科医院 大和

046-263-9363

https://www.endo-dentalclinic.com/

YouTube

https://youtube.com/channel/UC5jxV4hEsOLc-coy5d7YDlw

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点