2023.04.22更新

こんにちは。気温がめまぐるしく変わってますが、皆様体調を崩されてませんか?

先日ある年配の患者様が、私は歯だけが丈夫で自慢なのとおっしゃいました。それは素晴らしい事ですねとお話ししてたのですが、その方は何でもよく噛めるそうです。ではよく噛めないとどういう事が起きるのでしようか?

よく噛めないと低栄養状態になり易いです。そうなると体重が減り、風邪をひきやすくなかなか治りにくく、肌や粘膜に炎症を起こしやすくなったり、転んだり、つまずいたりしやすかなります。

そうして自立度低下のきっかけになり易いです。

 

この様に歯をキチンと管理して、噛める状態を維持する事が健康に過ごしていくのにとても大切なのです。

その為にも日頃のケア、検診によるチェックを続けていきましょう。

 

遠藤歯科医院

046-263-9363

藤木

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点