2022.06.04更新

みなさんこんにちは。今月は虫歯予防月間です!!
今回はミュータンス菌の話。
お口の中には様々な種類の細菌が数多く住んでいます。この中にはむし歯や歯周病の病原菌が含まれます。その中の一つ、むし歯の病原菌がミュータンス菌といわれる菌です。

このミュータンス菌は、私達が食事やおやつなどで摂取する食べ物や飲み物に含まれる糖分を栄養にして増殖し、その際に菌の周囲にネバネバのグルカンというノリのような物質を放出します。
これによって歯のようなつるつるした表面に細菌を付着させやすくします。このようにつるつるした表面に付着できる能力というのは、この菌特有のものです歯に強力に付着して、そこでたくさんの細菌の集合体が形成されます。これが増えて歯の表面の白い汚れとなったものが、プラークというものです。

ミュータンス菌はその中でどんどん増え続け、酸をつくります。この酸によって歯からカルシウムが溶け出し、むし歯になります。
プラークを取り除くには、歯みがきをしっかり行うことが必要です。
ただ、ご自身の歯磨きだけでは100%汚れを落とす事が出来ないので、歯医者さんでのクリーニングをお勧めします!!

当院では今月ご来院してくださった方に、プレゼントがあります!!
皆様のご来医お待ちしております。

遠藤歯科医院  
046-263-9363

https://www.endo-dentalclinic.com/

宮原

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点