2022.04.09更新

皆さんこんにちは!!
寒さが戻ったと思うと、半袖でも大丈夫なくらい暖かくなりましたね!!

皆さんは子供の頃指しゃぶりをしていましたか?!
最近通い始めた小児の患者さんを診ていると、指しゃぶりをしていた、もしくはしている子が多いです。
指しゃぶりをしていると、出っ歯になったり奥歯で噛んだ時に前歯に隙間が出来てしまいます。そして、舌を前に出してくる癖がついてきます。
この様な状態になると、前歯で噛む事が難しくなり滑舌も悪くなります。

3歳くらいになると自然に指しゃぶりをやめる子がほとんどです。3歳以降は、歯や顎の発育が活発な時期でもあるため、指しゃぶりによる悪影響が大きくなります。
3歳を過ぎても辞めないようならば、優しく促して辞めさせてあげましょう。

遠藤歯科医院 宮原

046-263-9363

https://www.endo-dentalclinic.com/

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点