子どものチョコレート問題

暖かい日差しに春を感じる日が増えてきましたね。このまま、暖かい日が続くといいのですが…

前回のブログで子どもの話題でしたので、続けて。

みなさんのお子さん、おやつはどのようにしていますか。我が家は、長男のときはかなり慎重にしていたのですが、次男は緩くなり、最近離乳食を始めた三男はきっともっと緩くなるのだろうな、と思います。やはり、上の子が食べてるものを下の子は食べたがるのですよね。

さて、その長男ですが、最近チョコレートが食べたいようです。4月から年少さんになり、幼稚園のおやつでチョコレートが入ったおやつを食べてはいるようなのですが、むし歯に苦労した私としては、「食べていいよ」となかなか言えず。結果、父親に判断を任せました。今のところ小学生になったら、ということで長男は納得しましたが、いつまで続くか…。

チョコレートに限らず、これから子どものことで大なり小なり判断をしなければならないことが出てくると思います。例えば、ゲームを持たせる、携帯電話を持たせるなど。親として子どもの思いと周りの状況と、その先のことを考えて判断決断していくのは難しいな、と思った我が家のチョコレート問題でした。

お子さんの食事やおやつで気になることがありましたら、ぜひ相談してくださいね!

 

遠藤歯科医院

遠藤