皆さんこんにちは(^^)
最近は比較的過ごしやすい気温になってきましたね!!
今日は歯ぎしりについてお話ししたいと思います。
歯ぎしりは、睡眠の妨げになるだけでなく歯や顎などに悪影響を与えます。
歯ぎしりをしている人の割合は高いとされ、自覚している人は多いのではないでしょうか??
また、歯ぎしりの他にも、咬みしめ・食いしばりといった歯や顎に負担をかける口腔内の悪習癖(ブラキシズム)があります。
歯ぎしりの原因は明確ではありませんが、ストレスや歯並びの乱れ、咬み合わせ不良などが要因と考えられています。
また、肉体的・精神的なストレスがたまると、歯ぎしりをすることによって発散しているとも言われています。
ブラキシズムにもいくつか種類があり
グラインディング(上下の歯をギリギリと擦り合わせる)や、クレンチング(上下の歯を強く噛み合わせること)や、タッピング(上下の歯をカチカチと噛み合わせること)など様々ですが、これらは、歯周病や顎関節症のリスクを高めるだけでなく、肩こりや頭痛などの原因にもなるため、適切な対処が必要になります。
ですが、現在のところは無意識下の歯ぎしりを止める手段はありません。そのため歯を守るためにマウスピースやナイトガードなどを装着し歯にかかる力を分散する方法があります!!
歯ぎしりや食いしばりで何か気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
大和 遠藤歯科医院
046-263-9363
https://www.endo-dentalclinic.com/
佐古