2021.09.05更新

みなさんこんにちは!

9月に入ったのに寒い日が続いていますね。

顎関節症とはみなさん何かご存知ですか?

口を開こうとすると顎関節や顎を動かす筋肉が痛む、あるいは十分に大きく口を開けられない、口の開け閉めで顎関節に音がする。という症状がでます。二人に一人は経験すると言われているほど多くの方が経験します。症状が音だけであった場合、これは首を回したり、肩を動かして音が出るという状況と同じです。顎関節の場合、耳のすぐ隣にあるために「音が気になる」という人がいます。しかしこの音を消すためには手術が必要になることから、世界的には「音だけであるなら手術すべきではなく、治療する必要はない」とされています。ですから顎関節症の症状が始まったとしても、痛みや口の開けにくさが一時的だったとか、音だけで他の症状がなければ治療の必要はないかもしれません。ちなみに、音だけであれば最低でも人口の20%近くの人は顎関節の音を持つとされています。また顎関節や顎を動かす筋肉の痛み、あるいは顎関節症による口の開けにくさで、実際に治療が必要になる人は症状を自覚した人の中の5%程度と推定されています。

顎関節症の原因は

噛み合わせやくいしばり、顎関節の歪みなどがあります。

中々すぐに直そうとおもっても治すことが難しいものばかりですね...

顎関節症になって顎関節が痛くなってしまうと思うように口が開けられず口を大きく開けるのをやめてしまう人は少なくないと思います。実際わたしも顎関節症の症状があり顎関節の痛みで口が大きく開けれず開けずしまいにしていたことがあります。

ですが実は痛いからといってこのように口を大きく開けるのを避けてしまうと逆に顎関節の筋肉が固まってしまいより口が開けづらくなってしまうのです。

口が大きく開けれないと食事をする時など辛いですよね。

顎関節症で関節痛があり思うように口が開かなくなってるという方は関節のマッサージをしてみてください。

開口ストレッチ

①こめかみに手を添え、あごを右、左と動かします。

②下あごを前に突き出します。

③口を大きく開けます

これらを1日5セット(1セット10回)行います。全身のストレッチと同じで、続けることによって効果が現れます。ただし一度行ってみて痛みがひどい場合は、顎関節に炎症が起きている可能性があるため、炎症が落ち着くまで関節を休ませましょう。  

筋肉マッサージ

①人差し指と中指を傷みのあるところに当てます。側頭筋ならこめかみあたり、咬筋なら頬と耳の間です。

②500円玉くらいの円を描くように指を動かし、筋肉をほぐします。痛気持ちいと感じるくらいがベストな押し具合です。

 

   またこのマッサージをお風呂でお湯に浸かっている状態で行うと関節周りの血流がよくなったり筋肉の緊張が少しほぐれたりもするのでお風呂の中で行うのがおすすめです。

このようなマッサージをすることで少しでも顎関節の痛みを和らげる事ができるのでぜひ顎関節症で悩んでる方は試してみてください。

 

遠藤歯科医院 大和
0462739363
https://www.endo-dentalclinic.com/

井澤

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点