2021.07.30更新


来週からは8月になります!オリンピックで選手の皆さんも頑張っていますね!
皆さんも暑い日やスポーツをした時スポーツドリンクなど飲む機会は少なくないと思います。しかし、飲み方によっては虫歯になりやすくなるので注意が必要なんです。
疲労回復効や熱中症対策や発熱時の水分補給にも用いられるので、良いイメージもあります。
が!!
スポーツドリンクの飲み方には注意が必要です。スポーツドリンクの過剰摂取は歯の表面のエナメル質が溶けて虫歯になりやすい状態になります。
スポーツドリンクに含まれている糖分は500mlのペットボトルの中に約30g(スティックシュガーの10本分)になります!
飲む時はだらだらと長時間飲むのはさけ、飲んだ後は水やお茶などを飲んで、口の中に残った糖分などを洗い流すようにするのが良いでしょう!
また、寝る前に、スポーツドリンクを飲むのもよくなく、唾液には虫歯を抑える作用があるのですが、寝ている間にはほとんど出なくなります。スポーツドリンクを飲んでそのまま寝てしまうと、虫歯ができやすい環境ができている上に、唾液の量が下がることで、虫歯がよりできやすい環境となります。
スポーツドリンクの取りすぎには注意して水分補給を行ってください!

大和市 遠藤歯科医院
046-263-9363
https://www.endo-dentalclinic.com/

小野

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点