2021.05.15更新

みなさんこんにちは!!

そろそろ関東も梅雨入りですねrain

今日は子供の歯磨きについてお話しします。

小さなお子さんのいる方から歯磨きを嫌がるというお話しを伺うことが良くあります。そこで、子供が嫌がる原因を挙げてみます。

○口の中に歯ブラシが入るのが嫌

○上唇小帯に当たって痛い

○歯磨きが強い

口の中に歯ブラシが入ると異物と感じます。歯ブラシを子供の好きな色やキャラクターにする。そして、上唇小帯(上前歯の真ん中のすじ)に歯ブラシが当たると痛いので、指で抑えて当たらないようにする、ゴシゴシ磨かず優しく磨いてあげる。その他にママやパパが見本を見せ一緒に歯磨きをする。ご兄弟のいるご家庭ならば、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に歯磨きしたり、歯磨きの動画を見せて行うのも効果的だと思います。

小さな頃からしっかりと歯磨きが出来るようになると、虫歯や歯周病になるリスクを軽減できます。歯ブラシを嫌がっても、めげずに対策を考えて子供が歯磨きを好きになってくれるように頑張りましょう!!

大和市 遠藤歯科医院

宮原