2021.01.25更新

みなさんこんにちは!

年も明けてもうすぐ1ヶ月が経ちますね!

みなさんはお口の中のケア不足が心筋梗塞をひき起こす原因になることをご存知ですか??

まず心筋梗塞は日本人の死因の第二位にあげららている心臓病の中で代表的な心臓病です。

冠動脈が血液の塊によって詰まることで心臓に血液がおくられなくなり心筋が壊死するという病気で治療がおくれると死に至ってしまう恐ろしい病気です。

実は、重度の歯周病にかかっている人ほど心筋梗塞を引き起こすリスクが高くなるといわれています。

心臓の病気と歯周病は関係ないんじゃないの?と思われる方も多い意と思いますが実際心筋梗塞を起こした方の心臓の血管内から本来あるはずのない歯周病菌が発見され歯周病が原因で心筋梗塞につながったケースがあります。

一見全く関係のないようにみえても実はつながっているのです

お口の中に酸っぱい味を感じた場合や多くの人が歯の痛みと勘違いするお口の中の痛みも同じように危険といわれています。

また舌の色の変化などからも注意が必要とされています。

年を重ねるにつれて歯周病は進行していきます。

毎日お口の中から飲食物を摂取しているからこそお口の中にはたくさんの細菌が存在しその細菌がご自身の健康を阻害していく可能性はとても高いです。細菌は目で直接見ることができないので日頃からのケアがとても大切になります。ご自身でケアできてるのか自信がない方、今ご自身が歯周病なのかそれとも進行しているのかというチェックも定期的にすることをお勧めします。

当院では年に1度、大きな全体のレントゲン写真の撮影や歯周病の検査をし歯周病が進行しているかの検査をさせていただいています。また歯周病の進行予防のために月に1度クリーニングにお越しいただいてお口の中のケアをしています。

歯周病が進行しているのか気になる方は一度検査をしてみることをおすすめします。

 


遠藤歯科医院 大和
https://www.endo-dentalclinic.com/
046-263-9363 

井澤

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点