2020.11.20更新

こんにちは!!
だんだんと寒くなってきて冬が近づいてきましたねsnow
今日はよく耳にする口内炎についてお話ししたいと思います。
口内炎になってしまうと、食べ物を美味しく食べる事が出来なくなってしまいますよね(T_T)

口内炎には、
・アフタ性口内炎
・カタル性口内炎
・ウイルス性口内炎 
の、3種類があります。

アフタ性口内炎は、主にストレスや疲労などで免疫力が下がることや、栄養バランスの乱れ睡眠不足などが原因で出来る口内炎です。
アフタ性口内炎は、だいたい10日前後で治るものと言われているのでなかなか治らない場合には、他の病気の可能性も疑われるのでその際は、一度受診をお勧めします!

カタル性口内炎は、お口の中の被せ物や入れ歯の不適合、外傷や、熱傷などで出来てしまうものです。
合わない被せ物や、入れ歯は歯科医院で調整したり、新しいものを作ったりして適合を良くする必要があります。

ウイルス性口内炎は、名前の通りウイルスにより出来てしまう口内炎です。
主に、ヘルペスウイルスや、カンジタ菌により感染します。
ウイルス性口内炎は、他の口内炎に比べ痛みが強く発熱などが伴う場合もあります(o_o)

口内炎になりにくくする予防策としては、
お口の中を清潔な状態にする為に月に一度のクリーニングに通う事やこまめな水分補給、唾液分泌の促進、皮膚や粘膜の健康に役立つビタミンBや、ビタミンCを積極的に摂るなどがあります!!

原因により、薬物療法や、レーザー治療など対処方法は変わりますが異常が疑われる場合や心配な場合には一度当院を受診して下さいね。

 

遠藤歯科医院

046-263-9363

佐古

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点