2020.11.03更新

こんにちはstar11月8日は、「い(1)い(1)歯(8)」の日になります。完全に語呂合わせですね!!
小学生の頃、学年集会で「8020運動」という発表をしたのを思い出しました。
「8020運動」とは、いつまでも美味しく楽しく食事をとるために、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標としています。
小学生の頃は、自分の歯が何本あるのかさえ、ちんぷんかんぷんでした。
みなさんは永久歯に萌え変わると合計何本になるかわかりますか??
正解は、親知らず4本を含めて全て萌え揃うと32本になりますが、親知らずは生えなかったり、抜いてしまう場合もあるため、歯の本数は人により28本~32本となります。
ではなぜ、あえて8020という数字を掲げたのか、 その理由は…… 智歯(親知らず)を除く28本 の歯のうち、 少なくとも20本以上自分の歯があれば、 ほとんどの食物を噛みくだくことができ、 おいしく食べられるからです。
ここでお伝えしたいのが、歯は検診やメンテナンスをしっかり行なっていないと一生ものではないということ。天然の歯は2度と元にもどらない大切な身体の一部です。失わないようお家でのセルフケア、歯医者さんでの定期的な検診、メンテナンスをしていくのが大事です。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:
遠藤歯科医院 大和

https://www.endo-dentalclinic.com/

内田

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点