2020.09.27更新

こんにちは。

9月ももうすぐ終わり10月ですね。
夏から秋と、暑かった日々から急に

肌寒い時期になってきました。
みなさん体調の方は大丈夫でしょうか?
季節の変わり目なので
くれぐれも体調にはお気をつけ下さい!

 

私事にはなるのですが、歯医者で働く前まで
虫歯や痛み、しみるなどの症状がない場合
歯医者には行かなくても
平気なものだと思っていました。
ですが虫歯や痛みがなくても

1ヶ月に1回クリーニングに

通ったほうがいいということを知りました。

 

なぜなら、歯周病になってしまう可能性は
年齢問わず誰にでもあり得ることだからです。
毎日歯磨きをしていても100%

柔らかい汚れ(歯垢)を取り除くことはできないので

取り残してしまった歯垢は

唾液の作用で歯石、と呼ばれる
石のように硬い汚れになってしまうのです。
そうすると自分ではいくら
歯磨きをしても取れなくなってしまいます。
ですので歯医者に来ていただき
専門の器具を使って落としていく必要があります。
またなぜ1ヶ月に1回クリーニングに
通ったほうがいいのかと言いますと
一度歯石を落としてお口の中を綺麗にしたとしても
また歯石が付いた状態に戻ってしまうからです。
どれくらいの期間で戻るかと言いますと
歯周病のリスクが低い方や歯並びが綺麗な方
また歯磨きが上手な方ですと、

大体3ヶ月から6ヶ月で戻ります。
逆に歯周病のリスクが高い方や

歯並びがあまり綺麗でない方

また歯磨きがあまり上手でない方は

1ヶ月から2ヶ月で戻ってしまいます。
そして歯周病菌を1度除去したとしても
2ヶ月で再生すると言われているからなんですね。

 

ですので当院では

1ヶ月に1回クリーニングに通って頂き
お口の中のメンテナンスを行っています。

なので何かありましたら一度当院にいらして下さい!

 

大和市 遠藤歯科医院

https://www.endo-dentalclinic.com/

046-263-9363

小野寺

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点