2020.07.13更新

みなさんこんにちは
最近はいかがお過ごしですか?
コロナウイルスは落ち着いたと思いきやまた感染者が増え中々安心して生活ができません...
天気も雨が多いい日が多く過ごしづらい気候がつづいています...
今日は虫歯についてお話しします。
虫歯は歯の頭の部分にできる歯冠部齲蝕と
   歯の根の部分にできる歯根部齲蝕があります。
(齲蝕:歯科用語で虫歯の事を表します)
実は歯冠部と歯根部では歯根部のほうが虫歯になりやすいと言われています。なぜなら歯冠部はエナメル質とよばれる層が歯を覆っているのですが歯根部はエナメル質に覆われておらず象牙質という層が露出しているからです。象牙質はエナメル質と比べ酸に溶けやすく虫歯になりすいのです。
このことから歯冠部より歯根部のほうが虫歯になりやすいといわれています。
ではどうすれば歯根部分の虫歯を予防できるのか。
それは高濃度のフッ素と呼ばれる歯を強くする薬が良いといわれています。フッ化物は歯の表面のカルシウムと反応して歯面に溜まり虫歯予防効果を発揮します。
もともとフッ素は虫歯予防に効果があるといわれている薬で歯を強くするといわれています。
年齢を重ねると薬の服用や唾液の量の低下などで口の中が乾きやすくなる方が多くいます。実は唾液には虫歯から歯を守る効果がありますがその唾液が少なくなる事で歯根部に虫歯が多発する恐れがあるので注意しなければいけません。
当院では虫歯予防のためにクリーニングにお越しいただいた方には最後にフッ素を塗りお帰りいただいております。少しでも歯を強くして虫歯になりにくい環境をつくり長い間ご自身の歯でお食事をしていただきたくおもいます。
クリーニングをする事で歯周病予防にもつながるので
ぜひクリーニングにお越し頂き一緒にお口の中の予防をしませんか??
ぜひお待ちしておりますのでご連絡お待ちしております!


https://www.endo-dentalclinic.com/
046-263-9363

遠藤歯科医院 井澤

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点