2019.09.01更新

 

こんにちわ。

お子さんたちの夏休みがやっと終わりましたね。

世のお母さま、お父さま、お疲れ様でした。

子供の連休に入るとつい、日数×3食の計算をしてげんなりしてしまう…なんてのはわたしだけではないはず。

 

そして、お子さんの食生活いかがでしたか?家にいる時間が長い、暑い、そんな日々が続くと、つい間食の回数や甘くて冷たいものを食べさせてしまう頻度、上がってしまいませんでした?

 

からの歯ブラシ…ですが、我が家は絶賛イヤイヤ期の娘との格闘です。この時期は何を言っても本当にどうしようもなくダメな時がある、というのは知識として知ってはいても、ここまでとは…と思うことがあります。

 

泣きながら身を捩り歯ブラシを噛み、押さえつけられる腕が痛いと泣かれる日々です。

 

小さい子の歯ブラシ、本当に大変です。

そしてなによりも、我が子の歯ブラシが一番大変かもしれません…

主張に遠慮がないですし、我慢はしない、可哀想…今日はいいかな…とやめてしまいたくなったり…

 

 

わたしが実際試していることは、

 

・甘い歯磨きジェルを使う

 

・キャラクターものの歯ブラシで気をひく

 

・歯ブラシを二本以上用意してその都度選ばせる

 

・子供に歯ブラシを持たせて自分で磨かせながら横から別の歯ブラシを使って磨く

 

などなど、あの手この手を駆使して向き合っております。

お話がわかる年齢になれば、会話で励ましたりもできますが、そこまでの道のりは長いです…

 

過ぎてしまえばあっという間だと言われても、乗り越える苦労は当事者にしかわからないことです。

 

つらくなったり、磨けてるか心配になったら、遠慮なく検診にいらしてください!

大和 遠藤歯科医院
http://www.endo-dentalclinic.com
046-263-9363

西岡

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点