2012.06.08更新

みなさんこんにちは^^
暖かい日も続いていますが、周りでは風邪ひいている方もいらっしゃいますね

この間、PCをいじっているとこんな記事をみつけました!
ちょっと長いんですが参考になるはずです

4から6才のプラークコントロール
☆プラークコントロールポイント☆
6歳臼歯を虫歯にしない!!
この頃は歯ブラシをつい本人に任せがちになってしまう時期です。
6歳臼歯は第二乳臼歯の後ろに生えてくるため、大人でも完璧に磨くのが難しい所なので子供だけではきれいに磨く事は不可能と言っていいと思います。(永久歯列で言うと前から6番目の歯なのですが、この歯が虫歯にならずに健全な状態な大人はけっこう稀です。)
更に1 - 2年かけて生えてくるので、歯ぐきがかぶさった状態が長く続き歯ブラシをするとヒリヒリするので、子供は避けてしまいがちです。
そして生えたての歯は組織が未完成で、完全に生えてくる時には虫歯になっている事も少なくなりません。
(逆にフッ素は取り込みやすいです。)

理想的には
1.仕上げ磨きは夜に必ず行う
2.フッ素、キシリトール、リカルデント製品を積極的に取り入れる
3.ナカナカ難しいですが出来れば生えている途中の6歳臼歯は毛の柔らかいタイプのワンタフトブラシを使う
4.歯ブラシは習慣が付いている頃なので、デンタルフロスも本人にもやらせると良い

歯医者に通っていないとお子さんが自分でフロスをやるなんて話は知らない方も多いのではないでしょうか

ではでは、長い文章でしたのでこの辺で終わりにします
皆さんお幸せにお過ごしください


                                                             岡本


大和市大和駅で歯医者をお探しなら遠藤歯科医院にご相談ください!

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点