2017.06.28更新

こんにちは。

もうすぐ6月も終わりますが、今月は虫歯予防月間ということで

当院にご来院された皆様に歯磨き粉のサンプルをお配りしてきました。

 

ところで、皆様はどんな基準で歯磨き粉を選んでいますか?

味、香り、パッケージ、価格など…選び方は人それぞれですよね。

 

その中でも、有効成分を気にされる方は多いと思います。

歯磨き粉には様々な有効(薬用)成分が含まれていますが、

それぞれどんな効果があるのかご存知でしょうか?

いくつかご紹介したいと思います。

 

[虫歯予防に有効な成分]

モノフルオロリン酸ナトリウム、フッ化ナトリウム

[歯肉炎予防に有効な成分]

塩化セチルピリジニウム、塩化ベンザルコニウム、トリクロサン

[歯周病予防に有効な成分]

塩化クロルヘキシジン、トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム、β-グリチルレチン酸、ビタミンE、塩化ナトリウム

[プラーク(歯垢)の分解に有効な成分]

デキストラナーゼ

[歯石沈着防止に有効な成分]

ポリリン酸ナトリウム

[知覚過敏抑制に有効な成分]

乳酸アルミニウム、硝酸カリウム

[タバコのヤニ除去に有効な成分]

ポリエチレングリコール

 

これらの有効成分を上手に利用することで、歯科疾患の予防を効果的に行うことができます。

歯磨き粉を選ぶ際の参考にしてみてください。

 

遠藤歯科医院トップページ
TEL:046-263-9363
小林

投稿者: 遠藤歯科医院

2017.06.26更新

こんにちは!
6月は虫歯予防月間です!
虫歯予防といえばまず歯磨きですよね!歯ブラシは表面を磨く為の道具であって、歯と歯の隙間(歯間)はどうしても磨くことができません。ですので、歯医者さんに行って歯間に虫歯ができてますよ!と言われたことがある方も多いのではないでしょうか?
そこで、歯間を清掃できるフロスというものを紹介したいと思います!
フロスは糸状になっていて、それを歯間に通すことにより汚れを取っていくことができます!使い方を覚えれば簡単ですし、最近ではドラックストアでもよく見かけるようになりましたので、使ったことのない方は一度試してみてください!
当院ではクリーニングだけではなく、歯磨き指導も行なっておりますので、フロスの使い方についてもお教えします!また、使用後のフロスにどれだけ汚れが取れているかが見やすい黒色のブラックフロスというものを販売しております!こちらはなかなか他で売っているところを見かけたことがないので、ご興味のある方は当院でお買い求めください!

遠藤歯科医院046-263-9363

小嶋

投稿者: 遠藤歯科医院

2017.06.18更新

こんにちは♪

皆さんはどのような歯ブラシをお使いですか?
今回は歯ブラシの選び方について少しお話しします(b゚v`*)

最近は「極細」タイプがテレビなどで宣伝されていますが、毛が柔らかく、ブラッシング圧が強いと毛先が倒れ刷掃効果が低くなる為、ストローク回数を多くして補う必要が有ります。

「柔らかめ」の歯ブラシは歯茎に炎症が有る場合、知覚過敏が強く痛みがある場合に使用すると良いと言われています。

「硬め」の歯ブラシは側面を用いて歯茎のマッサージをするのに適していますが、毛先を歯茎に当てると傷つける可能性が有ります。

私は特に歯茎に炎症や痛みが無い方には「ふつう」の毛の硬さで、ブラシの毛先が「フラット」な物を勧めています♪

自分に合った歯ブラシを見つけて、
一本一本丁寧に磨きましょう!!(b゚v`*)

山平

大和 遠藤歯科医院
http://www.endo-dentalclinic.com

投稿者: 遠藤歯科医院

2017.06.12更新

こんにちはni

梅雨入り宣言がされましたねrain
ジメジメするので私はこの時期が嫌いです、、、
宣言されたばっかですが、早く梅雨が明けてほしいです!

6月は虫歯予防月間になっていますtooth
テレビで歯についての番組が多いと思うのでよかったら見てみてくださいni
学校では歯科検診があったりしますよね?
お子さんの歯科検診をきっかけに親子で検診はいかがですか

今月皆様にサンプルの歯磨き粉や入れ歯洗浄剤などをお配りしていますが、無くなり次第終了になりますので、ご了承ください。

 

大和  遠藤歯科医院

http://www.endo-dentalclinic.com

    日原

投稿者: 遠藤歯科医院

2017.06.01更新

こんにちは

今日から6月に入りました!

6月4日は虫歯予防デーです。

なぜ6月4日が「虫歯予防デー」なのかと言うと、六(む)四(し)で「むし」という語呂合わせが由来です。

簡単で覚えやすいですよね。

実はこの「虫歯予防デー」については、かなり昔から制定されていたようで1928年に始まりました。

1928年から1938年までの間は6月4日を「虫歯予防デー」として実施していましたが、現在は6月4日から6月10日までの1週間を「歯と口の健康習慣」としています。

虫歯予防デーと歯と口の健康習慣の目的は歯と口の健康に関する正しい知識を普及させるとともに虫歯の予防に関する適切な習慣の定着と早期発見および早期治療を徹底することです。

6月は自分の歯の健康状況を見つめ直すチャンスです。

セルフケアとプロフェッショナルケアの両面から虫歯予防を徹底しましょう。

角南

http://www.endo-dentalclinic.com

046-263-9363

遠藤歯科医院

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点