2014.03.29更新

桜の開花宣言が出てから数日。

今週末はかなり桜の花が開きそうですね

日曜日はお天気が悪そうですが、都内に出るのでどこかでお花見してこうようかと思っています


まだまだ花より団子な私なので、両方楽しんで来ようと思います


年度末なので、皆さん忙しかったり三寒四温のお天気でまだインフルエンザも流行ってるようなので、うがい、手洗い+歯磨きを忘れずお身体には気を付けてください

                                               望月



投稿者: 遠藤歯科医院

2014.03.17更新

大和市の遠藤歯科医院、遠藤元気です。
今回は最近お問い合わせが多くなってきているインターナルブリーチについてお話します。

インターナルブリーチは昔から使われている歯の漂白のやり方の一つで、
神経を取ってしまった歯に用いるホワイトニング方法です。

まず神経を取った歯は、神経と一緒に歯の内部へとつながっている血管もとってしまします。
そうすると神経を取った歯は変色を起こします。
そして周囲が神経のある歯であればその歯は周囲の歯と比べて少し黄ばみのかかった色をしてきます。
特にかぶせものをしておらず虫歯が少なくて神経をとった歯および失活歯(神経が死んでしまった歯)はそれが顕著になります。
このような歯に対して過酸化水素と過ホウ酸ナトリウムという薬剤を歯の中に置き、蓋をして一週間待つという処置を4~5回繰り返すことで歯を漂白します。
(根の先にトラブルがある場合は先に根の治療を行ったのちに行います。)

次に適応症はどういうものなのかというお話をします。
①神経をなくした歯で歯の概形がほとんど壊れていないもの
②神経をなくした歯で根の色が著しく変色しているもので今後その歯に対してかぶせもの(オールセラミック、ラミネートべニアなどの下の歯の色を拾ってしまう透明度の強いもの)を行っていくもの。
以上の2種類に対しておこなうことがほとんどです。

注)神経があるものに対してはインターナルブリーチではなく通常のオフィスホワイトニングかホームホワイトニングを行います。

このインターナルブリーチはホームページの症例集の中にもありますのでご確認ください。
また不明な点やご質問がある方がいらっしゃいましたらホームページよりメールでお問い合わせください。


インターナルブリーチの症例はこちら

投稿者: 遠藤歯科医院

2014.03.17更新

こんにちは。

遠藤歯科医院に勤めて、早一か月が経ちました。

横田と申します!!
宜しくお願いします


私ごとですが、先日、姉夫婦に女の赤ちゃんが誕生しました~

赤ちゃんて、とても可愛いですよね

ずーっと見てても飽きませんね!!癒されっぱなしです


今後、虫歯や、歯並びが気になりますが、元気にスクスクと健康に育って欲しいと願っています。

投稿者: 遠藤歯科医院

2014.03.11更新

皆さんこんにちは♪♪
最近はこの間までの大雪が嘘みたいですね!!!!

まだまだ寒い日が続いていますのでこれからどんどん暖かくなってくれるといいですね☆★☆

ただ・・・・・・・・
ついにやってきました・・・・・・・
花粉!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

花粉症の方には本当につらい時期になりますよね(*_*)
でもこれから桜の時期や入学式・卒業式など春は素敵なこともいっぱいありますね♪♪
頑張ってこのつらい時期を乗り越えましょうね!(^^)!

牧野

投稿者: 遠藤歯科医院

2014.03.07更新


こんにちは!!

まだまだ寒い日が続きますが、花粉はもう飛んでいるようですね

わたしは花粉アレルギーなのですが、最近目と鼻がかゆくなってきました・・・

去年は前もって薬を飲むのを忘れてしまい、大惨事になったので(笑)、

今年は2月から薬を飲み始めましたが・・・やっぱりかゆい

あたたかい春は待ち遠しいですが、花粉と戦わないといけないこの時期は

なんだか複雑な気持ちになります。。。

花粉症のみなさん、花粉に負けないようにがんばりましょう

山﨑


投稿者: 遠藤歯科医院

2014.03.01更新

こんにちわまだまだ寒い日が続いていますが、春まであと少しですね!!

伊豆の河津桜は、今が満開だそうです

私は来週、河津桜を見に伊豆に行ってきますまだ満開の河津桜を見た事が

ないので、今回は楽しみです

大和では千本桜が有名ですね今年の見頃は何時頃なのでしょうか


花粉症の方は、辛い季節ですが体調にお気を付け下さい。


 遠藤


投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点