2018.07.18更新

こんにちわ!
連日の猛烈な暑さ、半端ない感じですね。

熱中症対策が必須な気温の中、スポーツドリンクを愛用されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
運動をする時など、大量の発汗による体力消耗を素早く回復させたいときには、スポーツドリンクを適量飲むのは効果的です。

しかし、熱中症対策だからといって、1日中ダラダラと飲んでしまうと、口の中に常に大量の糖分が残ることになります。

口の中に残った糖分は、むしば菌や歯周病菌のエサとなり、その結果、むし歯や歯周病の進行を助長することになってしまいます。


また、お風呂上がりに水代わりに飲んでそのまま寝てしまうのも、むし歯や歯周病を悪化させてしまう習慣の1つです。
唾液には、食べカスやむし歯菌、歯周病菌を洗い流す重要な効果がありますが、就寝中は唾液の分泌が少なくなります。
そんなときにスポーツドリンクが口に残っていると、良くないですよね。


スポーツドリンクは、熱中症対策には欠かせないと思いますが、飲んだ後には歯磨き!
歯磨きが難しい時はお口をゆすぎ、お口の中の糖分を洗い流しましょう。

 

このセットで、栄養補給をしっかりしつつ、むし歯や歯周病にも気をつけて、夏を乗り切りましょう!

 

遠藤歯科医院
西岡

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点
一般歯科 インプラント 歯周病 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 審美歯科