2018.05.18更新

こんにちは

5月とは思えない暑い日が続いてますが体調など崩されていませんか?

 

ところで皆様、歯ブラシはどのように選ばれていますか?

市販で売られているものや歯科専門で販売しているものなど様々な歯ブラシが販売されてます。

種類が非常に多く本当に自分にあう歯ブラシを探すのは難しいと思います。

歯並びも一人ひとり違いますし、口の中の環境も違います。

さらに虫歯になりやすい人、歯周病になりやすい方もいます。

また手が大きい、小さいによっても歯ブラシの握り方も違いますし、年齢や食生活、生活習慣によっても歯ブラシの選び方は異なります。

歯ブラシの選び方で磨き残しを左右するほど大切な役割を果たします。

どんなに時間をかけてしっかりと丁寧にブラッシングをしても歯ブラシが自分の口にあってないと虫歯や歯周病の予防になりません。

歯ブラシ選びは実はとても大切です。

ぜひご自身が使われている歯ブラシがお口にあった物かどうかを一度、歯科衛生士に相談をしてみると良いかと思います。

 

さらに歯ブラシの交換時期についてですが、1日に2~3回歯磨きしている場合はおよそ1ヶ月が交換の目安となります。

それを過ぎると毛先が広がってしまい弾力性もなくなりプラーク(歯垢)が落としにくくなる上、歯ブラシにも細菌が繁殖して衛生的にもよくありません。

自分にあった正しい歯ブラシを選ぶことで格段に磨きやすくなり、プラークコントロールが上手に出来るようになります。

私たちも皆様が生涯、自分の歯で美味しく食事をして、人生を健康で楽しんでいただけるよう全力でサポートをしてまいります。

 

角南

http://www.endo-dentalclinic.com
046-263-9363
遠藤歯科医院

 

 

投稿者: 遠藤歯科医院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ


大和駅(神奈川)×歯科・歯医者部門
大和駅(神奈川)×矯正歯科部門
2016年07月時点
一般歯科 インプラント 歯周病 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 審美歯科